宇佐市婚活サポーター養成講座にて講演をさせて頂きました♪

大分県宇佐市ではこのような素晴らしい取り組みを行っております。そして婚活サポーターさんが沢山集まり、定期的に講座を開いております♪


今回、株式会社フェイス 代表取締役 相良亜寿香として、婚活の現状と、これまでの婚活イベントの企画や司会を通じて、私が感じたエピソードと想いを伝え、皆さんの今後の活動に役立ててもらえればと60分間お話をさせていただきました♪

年齢も様々。担当者のパワーあふれる動きで新規のサポーターさんも4名参加しておりました。素晴らしいですね♪ この講座のアンケートも集計していただきましたのでご紹介させていただきます♪

    満足(7名:64%)  やや満足(4名:36%)  計11名

▶:上記を選んだ理由(一部抜粋)

・講師の方の人間性が素晴らしく、充実した時間だった。

・お話が楽しくわかりやすく勉強になりました。

・今までにない対話形式がよかった。

・これまでの自分のやり方を改めたいと思いました。

・若い人に無理強いをしてはいけないと自分に言い聞かせることにします。

・相手の改善点(性格)の見抜き方が少し見え、婚活イベントの進め方が少しわかったように思えた。

・男性の意気地がないのが悲しいが、これも時代の流れですね。代わりに女性が強い世の中が来るのも納得です。

・サポーターをすることで、自分の世界も開ける気がします。また相良さんにお会いしたいです。

▶:講師にさらに聞いてみたいこと

・結婚に関する男性教育の方法

・地域おこし活動と婚活をどちらもうまくやる方法はないか

・親に子どもの結婚相手を照会するとき、当時者の親に不快感を与えない方法はないか。

・親に育て方が悪いと取られにくい  やり方が知りたい。

上記のような感想、次回の要望も含めていただきました。何とも嬉しい限り。少しお役に立てたかなぁとホットしました。ありがたいことに来年2月の養成講座のオファーもいただきましたので、更に情報収集して、皆さんと共によき出逢いを見つけるお手伝いが出来ればいいなと思っております。

株式会社フェイスでは、このような講演依頼もお待ちしております。3児の母、在宅介護の経験も多少なりとありますので、様々なターゲットの皆さんに和気あいあいとお話させていただきます♪お問合せ、お申込はHPお問合せ襴よりお願いします。